初めてのパーソナルトレーニング

行ってよかった!

高校生くらいの時からダイエットを繰り返し、もはやダイエットって私の趣味でありアイデンティティなのでは?と思い始めた矢先、GROUPONで職場の近くにいい感じのパーソナルジムを見つけたので、行ってきました。いままではジムで個別相談してたりしたけど、全然違った!何が違うって…

・女性がどのような体型になりたいかを理解した上でトレーニングを行ってくれる

・私の体の動き方を確認し、体のゆがみとそれに伴う筋肉の付き方を教えてくれた

・しっかりと時間をかけて、「私がなりたい体型」に向けたトレーニングを考えてくれる

大型ジムにいるトレーナーさんは男性が多くて、女性が「綺麗になるため」のトレーニングの知識は不足している(人が多い)んだよね…。だから、「痩せたいなら大きな筋肉を鍛えて代謝を上げるのがベスト!背中、足、胸を鍛えよう!」という言葉を信じて真面目にトレーニングすると、前腿、肩がモリっとして『こんなはずでは…』ってなるの…なったの…。

今回のトレーナーさんも男性だったんだけど、なりたい体型について考えるのを放棄して「誰がおすすめですか?」って聞いたら「どんな体型がいいか、自分が言うと男性目線での自分の好みになってしまう。それを顧客のトレーニングに反映させたくないので、言わない」と言われ、このトレーナーさんが信頼できるぞ!ってなった。

コスメにしてもダイエットにしても、自分でトライ&エラーを繰り返さないと、本当に自分に合うものって見つからないんだよね。ついつい「この人が言うなら間違いないだろう」「大金を払っているんだからこの人の言うことを聞いておけば大丈夫!」となりがちだけど、その時点で思考停止して、自分と向き合わずに楽しようとしてる。自分と向き合うと、嫌な部分や欠けている部分ばかりが見えてしまうので、それを避けて誰かを妄信することで、今の自分ではない誰かになろうとしがち。でも、それだと結局変われない。自分ときちんと向き合わないと人って変われないんだよなぁ…とトレーニングとコスメを通じて感じたアラサーの秋。

 

以下、1回目のトレーニングで教わったこと&今後の計画!

★教わったこと

・とにかく足首が硬く、足首周りのむくみがひどい(普通の人って力抜くと90度になるのね…知らなかった)

・足の骨格自体はまっすぐできれいなので、美脚のポテンシャルはある

・太ももは内旋気味、バランスをとるためにひざ下が外旋していてふくらはぎが太くなっている

・ピン!とひざを突っ張って立っているため、前腿の筋肉が発達し、足指が浮いている(足の裏全体を使って立っていない)。太ももが緩み、足裏全体で立つ意識をする

・右足のゆがみが強い

・左肩のゆがみが強い

あと食事と代謝についてももちろんいろいろ教えてもらったけど、その辺は大体知識として持っていたので割愛。

★今後の計画

極端なカロリー制限のダイエットをしていたので、2~4週間程度カロリーをきちんととる生活に戻し、代謝を上げた後に、再度カロリー制限を実施して痩せましょう、ということになりました。たんぱく質90g、脂質40gを基準に徐々にカロリーを増やしていって1800キロカロリー取るのが目標。「食べるのなんて簡単だぜー!」と思ってたけど、ジャンクフードを避けて、クリーンな食事で1800kcalって結構大変…!とにかくサバと鶏肉を中心に、2週間かけて1800kcalまで上げられるようにがんばる…!