お気に入りフラワーショップ&お花のサブスク

飾るだけで部屋がパッと明るくなるので、心に余裕があるときは花を2-3本買って飾ってる。いつもは駅近のAoyama flower marketだけれど、誰かにプレゼントするにはちょっと普通過ぎてつまんない。おしゃれなアレンジのお気に入りの花屋さんと手軽に始められるサブスクを備忘録的にメモメモ。誰かの参考になったらうれしいです。

 

 

<フラワーショップ>

gente

吉祥寺の憧れの花屋さん。オンライン注文がメインで、月2,3回のオープンアトリエの日のみ対面販売をしてくれる。少し淡いノスタルジックなアレンジが素敵で、永遠にinstagramを見ていられる…癒し…。

www.gente.jp

 

Lifft

今年の母の日はオンラインショップLifftのFLoral subscription boxに決定。Lifftは「Farm to Vase(農園から花瓶へ)」をコンセプトにしていて、流通過程の無駄を省いて鮮度がいいお花をなるべく早くお客さんの手元に届けることを目指しているお花屋さん。確かに花屋によってかなり鮮度にばらつきがあるなーと思ってたので、すごくいいコンセプトだと思う。実際届いたらどんな感じか写真送ってもらう予定。

f:id:coffeemeow:20200425172638p:plain

Floral subscription box by Lifft

lifft.jp

 

Sorcery Dressing

恵比寿の信号渡ってすぐの縦長の花屋さん。他の花屋さんでは見かけない個性的でオシャレな花、ドライフラワーやエアプランツ、余計な装飾のないシンプルなフラワーベースなど、いちいちオシャレな花屋さん。恵比寿に行ったら絶対寄る。ウェブショップではいまだけ期間限定でWeekend Bouquetとやらをやってるらしい。えーーー買いたかったーーー!5月もやってほしい~!

sorcery-dressing.com

 

ex. 

lifftと同じ会社(BOTANIC)が運営している花屋さん。代々木上原と中目黒と蔵前に実店舗がある。華やかなアレンジが得意。

https://www.ex-flower.com/

kusakanmuri

白と緑の花しか置かない、コンセプトがおしゃれすぎる恵比寿の花屋さん。

kusakanmuri - 恵比寿 新しいスタイルのフラワーショップ

花と枝

西新宿(ハナミドリ)と西荻窪(枝屋)にある花屋さん。独特の色使いで他とはちょっと違うクールな雰囲気のアレンジが得意。コムデギャルソンとかモード系の服に合いそうな雰囲気。ウェブサイトの更新が追い付いていないのが玉に瑕。

ハナと枝 – 2つの花屋「ハナミドリ」と「枝屋」とアトリエ「ハナと枝」

logi

洗練されたアーティスティックな花屋さん。青山に実店舗あり。ちょっと毒々しいアレンジやハッとするほどピュアなアレンジなど、もはや芸術作品。私の退職時の花束はこれがいいです。

logi-plantsandflowers.katalok.ooo

Tokyo fantastic OMOTESANDO

青山にあるドライフラワー屋さん。ドライフラワーが欲しくなったらここ。

TOKYO FANTASTIC OMOTESANDO | TOKYO FANTASTIC

 

<サブスク>

ハレとケ

心の余裕とお金の余裕があったらやりたい憧れ。産地直送のお花&新聞をセットで届けてくれるので活字中毒の私にはピッタリ。母の日はここのギフト券にしようかと思ったけれど、こういうオシャレ系のペーパーっておしゃれすぎて字が小さすぎることが多いからやめた。Lifftとex.と同じ系列。

faretoqe.com

 

FLOWER

アプリで気軽に始められるのはすごくいい。長さも調節された状態でポストに届くし、花の栄養剤や配達中に枯れないように1本1本水が入った容器に入って届くのは行き届いている。でも、かなり小さいサイズにコマ切れにされてるので、花屋さんで1本買うよりも鮮度が低く、しおれるのが早い。私は花屋で1本買い、自分でアレンジする方が好き。

flowr.is

 

ないと死んじゃうわけじゃないけど、私の生活にとっては大切な花。

医療従事者やエッセンシャルワークの方々に感謝しつつ、お家で楽しく過ごすためにガンガン花を買って贈って経済を回したいと思います。