年末年始の美味しいもの

2020年⇨2021年の年末年始は、おうちでゆったり過ごして、心も体ものんびり出来た。何したわけじゃないんだけど、リラックス出来ていいお休みでした。

鴨南蛮そば(年越しそばをし損ねたので、年明けそば) 

f:id:coffeemeow:20210113232148j:plain

年明けそば

鴨南蛮そば|レシピ|株式会社にんべん

大晦日って、いつも油断してだらだらお酒飲みつつおつまみ食べ、年明けるときにはお腹に入らなくなりがちなので、安いお蕎麦一人分にしておいてよかった。鴨肉は京都旅行からのマイブーム。鴨がネギ背負ってくるような、法外の幸運に恵まれますようにという意味がかけられています(今作った)

お雑煮

f:id:coffeemeow:20210113232708j:plain

お雑煮と日本酒

うちのお雑煮は多分関東風。カフェオレボウルに入ってるけど、それでもいいと思うの。

f:id:coffeemeow:20210113232529j:plain

我が家の雑煮(鶏肉、小松菜、にんじん、椎茸、三つ葉、ゆず、角もち)

備忘録用のレシピメモ。
材料:
鰹節(あごだしでもOK)、角餅、小松菜、にんじん、椎茸、三つ葉、ゆず、醤油

下準備:
・濃いめのおだしを取っておく。
・小松菜を茹でておく
・椎茸のお椀に入れてちょうど良さそうなのを水に入れて戻して、しっかりと絞り、おだしまたは椎茸のもどし汁でもいいので、砂糖を入れて少し煮てから醤油で味付けする。
・にんじんは丸い形に切っておだして塩を入れて煮る。砂糖を使うなら先にね。
・ナルトまたは蒲鉾を薄切りにして、1-2切れ。(嫌いなので今年は省略)
・鶏肉には軽く塩を振っておき。おだしに鶏肉を入れて煮る。
・三つ葉を軽く茹でておく。または、茹でずにお椀に入れる時に、熱いおだしを入れることで火を通します。

手順:
1. おだしに塩、醤油でちょうど良い味にします。
2. お餅を焼きます。
3. お椀に餅を入れ、にんじん、小松菜、鶏肉、蒲鉾、椎茸をいれ、三つ葉を乗せおだしを入れます。
4. 柚子の皮をほんの少し乗せます。

下準備面倒バージョン:
面倒ならば、椎茸は煮て、小松菜も茹でて、他のにんじん、椎茸、鶏肉はお出汁で煮る。灰汁はきれいにとり、お餅を焼いて入れればOK。

トップスもどきケーキ

f:id:coffeemeow:20210113233803j:plain

トップスもどき

リラックスモードになってくると、なんとなくトップスを食べたくなる。甘すぎなくて、くるみがいいアクセントになってて、一人でぺろっと食べられちゃいそうな甘い誘惑。を、買いに行ったら売り切れてて悔しかったので、作った。ちょっとスポンジが硬かった&クリームが足りなかった。トップスにままだまだ及ばないなあ。

バナナケーキ

f:id:coffeemeow:20210113234254j:plain

バナナケーキを無駄にオシャレに撮る

寒いと朝のバナナヨーグルトを食べる気がしなくって、真っ黒黒になってしまいそうな可哀想なバナナ…。すまんな、バナナ、第二の人生を生きてくれ、ということで生まれ変わってバナナケーキ。大好きなエイミーズベイクショップのレシピ本から、オイルベースのバナナ・ナッツケーキ。レシピではピーカンナッツだけど、トップスもどきのくるみが余ってたのでくるみで代用。十分美味しい。 

 明日もまた美味しいもの作るぞ。