DOMANI 明日展 2021(新国立美術館)に行ってきた

 

新国立美術館3月7日まで開催している「DOMANI 明日展 2021」に行ってきた。

f:id:coffeemeow:20210227230559p:plain

新国立美術館



www.nact.jp

文化庁の新進芸術家海外研修制度で海外派遣された芸術家の展覧会で、毎年やってるらしい。知らなかった〜。おうち大好き芸人だけど、流石に2週間くらい家から出ないと外に出たくなってくるので、一人で静かに過ごせる美術館に行くことに。
海外研修制度は、数年前に森山未來がイスラエルにダンスで派遣されて、そこからグッと表現するものが変わったなーという印象を持っていたし、好きなエッセイ漫画「ニューヨークで考え中」の近藤聡乃さんもこの研修制度でNYに滞在していたので、勝手に親近感を持ってた。私も国のお金で海外に行かせていただいたし、なんというかな〜国のお金で海外に派遣されるって、ちょっと不思議な感じで、狭い社会の日本から抜け出して、見るものも触れるものも食べるものも全部違って、ぱああっと目の前が開けるようなのに、私はその狭い社会から派遣されている。海外生活に慣れると日本との比較が冷静にできるようになるし、その上で国のお金で来ているというのが少しプレッシャーになったりする。それが芸術家たちにどういう影響を及ぼしていたのか知りたいなーと思ったので、見にいってきた。

www.akishobo.com

 

絵画作品の人もいれば、映像も彫像も陶芸もいて、個性がバラバラでバランス良くまとまっているキュレーションだった。

 

特に気に入ったのは、
高木大地さん(油絵)
髙木 大地 | 出展作家|アーティスト ARTIST|DOMANI・明日展

高木さんの作品は、一つ一つの筆はこびや彼が磨いてきた技術が、彼が表現したいものを表現するために選び抜かれたんだな〜ということが感じられて、なんて誠実な作品なんだろうと思った。初めに展示されていたカラスと月の絵画がすごく好みだった。

f:id:coffeemeow:20210227231120p:plain

高木大地さんの作品


里明士さん(陶芸)
新里 明士 | 出展作家|アーティスト ARTIST|DOMANI・明日展

新里さんの作品は、とにかく幻想的で美しく、それなのに実用的で機能性にも優れていそうなところが素敵。「”失敗”の欠片を見直してみることから制作を考えよう」として生まれた亀裂のある作品も、漏れ出る光が本当に美しくてずっと眺めていたかった。

f:id:coffeemeow:20210227230822p:plain

新里明士さんの作品

 

他の方の作品も、バラエティに富んでいて素敵だった。来年も見に行きたいな。