2022振り返り・2023目標設定

こんな夜明けを見に行きたい


2022振り返り

サマリ

2022年1月から振り返ってみると、特に大きな変化がなく1年間がすぎてしまった、という印象。2021年は2020年末に引っ越しがあり、2021年4月から新しい部署での仕事が始まったり(兼務解除ってだけだけど)したので、ウキウキワクワク楽しいことや学ぶことが多かった。2022年は、部署の移動もなく、プライベートでも変化があったわけでもなく、気がついたら部屋の賃貸契約更新をしていた。久しぶりに海外出張に行くことができた、めちゃめちゃ本を読んだ、誰ともデートしなかった。以上。

あまり進化のない1年だったので、2023年は動く年にしたい。無事に後厄が終わって良かったです。

仕事

あまり忙しくなかった。4月に年度が変わった段階でマネジメント的なポジションになり、当初は後輩育成に意欲を感じていたけれど、夏くらいからやる気が減退。秋になると、「おお、こんなバカだったのか…」という絶望を感じつつも、頑張ってやりたいことを聞き出そうとした。が、ある後輩は内発的な動機を抱くまで至っておらず、やる気が空回ってる状態。もしくは、私からの指導は受け付けないという甘ったれちゃん、ということで、こちらのやる気もゼーローとなったところで、追い討ちをかけるようにリーダーの離脱宣言(+軽いハラスメント)で「よっし!おら離脱すっぞ!」という気持ちになった。いい職場でいい経験をたくさんさせてもらったけど、もう、いいかな。

一つ自分の成果として言えることは、海外チームの立ち上げと運用の仕組みづくりは

たいへんよくできました

と言えると思う。彼女らの未来に幸多からんことを…私も仕事辞めたら、近いうちに遊びに行こっと!

プライベート

何もなさすぎて草wwwwってくらい何もなかった。もちろん温泉旅行に2回行ったり、めちゃめちゃ本を読んだり、ミュージカル見に行ったり、美味しいものを食べたりしたけど、全てが「自分ひとり」に閉じてしまっていて、誰かを何かを共有したり、楽しいことを一緒に楽しんだりできなかったな…。こ、これが噂の友達がいなくなる問題…!今年はガンガン外に遊びにいく人生を送りたい。

 

2023目標設定

仕事

1. 2023年5月までに転職する

2. 2023年9月までに基本情報技術者を取る

3. いい時計を買う

プライベート

1. 月に1回異性とサシでご飯に行く

2. 2023年6月までに体重を8キロ落とす

3. 2023年9月までにパリに行く

チェックポイント

3の倍数の月(3、6、9、12月)