2023.3 韓国旅行 1日目

2023年3月に韓国旅行に行ってきた。年度末で忙しい時期だったし、転職活動も並行してやっていた時期によくやったもんだ、と振り返って思う。でも、忙しい時ってなんだかエネルギーが出て無茶苦茶なスケジュールも軽々と乗り越えられちゃったりするのよね…。忙しくて何も調べてなかった韓国旅行、なんだかんだでめちゃ楽しんできました〜〜〜〜〜〜〜!

1日目

現地集合@仁川空港

私は東京、一緒に行く友人は名古屋にいたので「現地集合すっか!」ということでバラバラにチケットを取得。私はチェジュ航空で14:30到着。チェジュ航空はLCCだけど、いい思い出も悪い思い出も全く残ってないので、きっといい航空会社だったんだろう。

仁川にて事前にコネストで予約していたKTのプリペイドSIMを受け取り、友人がまだ来ないのでSIMを入れてみる。おお、つながった。

KT プリペイドSIM データ無制限・通話可能(1~30日)|韓国オプショナルツアー予約 「コネスト」

30分後くらいに友人と合流したが、なぜかSIMカードがうまく動かないのでカウンターに行ってお姉さんにHELPを求める。日本語がいいか英語がいいかわからずに友人が「えっとーCould you...」と言い始めると、日本語だと勘違いしたお姉さんが「We don't understand Japanese」と強めに言うのでカチンときて「We are SPEAKING ENGLISH.」と言ったらお姉さんじゃなくて友人がびびっていた。インド仕込みの強気が出ちゃった。すまん。

WOWPASSというSUICA的なものがあるとめちゃ便利と聞いていたので仁川空港で探すも見当たらず。同じようにWOWPASSを探している日本人旅行者と議論した結果、どうやらここには空港にはなさそうだ、ソウル駅にありそうだ!という空気になり、ひとまずソウル駅経由でホテルのある明洞を目指すことになった。

が、ソウル駅広すぎ&WOWPASSを購入できる自販機がオレンジだったり灰色だったりでよくわからず、荷物も多かったので諦めて明洞に向かうことにした。普段はこういう下調べが万全な状態でいくので、なにもわからずにうろちょろしてうまくいかない状況が逆に楽しく、「久しぶりの海外旅行みがあるぜ〜〜〜!言語が通じなくて、色々うまくいかないの楽しい〜〜〜〜〜〜!Hooooooooo!」という謎テンションになり、めちゃ楽しく右往左往していた。

L7明洞ホテル

無事明洞に到着し、L7明洞に到着。ホテルも韓国通の会社の先輩のおすすめに従っただけなので、Lotte系列でロッテホテルよりも安いよさげなホテルということ以外なんの情報もない。が、ついてみたら、ホテルマンのお兄さんがKpopアイドルか?ってくらい背が高いイケメンで、探していたWOWPASSの自販機がホテル内にあり、1階にはおしゃれなコーヒーショップがあり、明洞駅の9番出口から徒歩すぐで、まっっっっっっじで便利で最高のホテルだった。また韓国に来るときは、ここか系列のカンナムのホテルに泊まりたいぽよ。

ホテルのお部屋は、すごく綺麗で日本のビジホより全然ポップで可愛くてテンションが上がる。そしてなんといっても窓が大きくて外の景色が見える!自宅でも朝5時に起きて朝日で空の色が変わっていくのを見るのが趣味(←)なので、大きな窓ってだけで嬉しい。そしておそらくソウルタワーが見える。(「あれ、ソウルタワー?」「え、多分ソウルタワー」「おお、あれがソウルタワー…」)

部屋のアメニティはたいして充実していない、というか歯ブラシがなく、深夜に買いに行くことになったので、日本のビジホの方が全然いい。けど、設備的には冷蔵庫もあるし、電気ケトルもあるし、まあOKかなという感じ。ちなみにコーヒーはロビーにいけばコーヒーマシンがあるので宿泊者は飲める。普通に美味しかった。

maps.app.goo.gl

ホテル内にWOWPASSの自販機があったので、無事にWOWPASSをゲット。アプリをDLするとアプリで残額も見られるしすごく便利だった。

明洞餃子→明洞ぶらぶら@明洞

さあ、そんなこんなでもう4時過ぎ。弾丸で来たので何も決めていなかったけど、韓国在住YoutberのKAORUさんの動画でよさげだったな…という微かな記憶のある&ホテルのすぐ近くの明洞餃子にGO!

久しぶりの海外なので、全く意味がわからない韓国語の看板に囲まれているだけで楽しい。海外最高。明洞餃子はホテルから歩いて5分ほどでとちゃけすみだー(到着しました)。中途半端な時間だったものの満席で10分ほどの待ち、席に案内される。このあと市場に行く予定だったので、カルグクスと餃子を2人でシェアした。

うまい

カルグクスとマンドゥはお肉の味がしっかりしながらも、風邪引いた時にも食べられそうな優しいお味。そこにめちゃ辛いながらもなんか癖になるキムチ。なお、ここで撮った記念写真(韓国1枚目)の自分がすしざんまいの社長に似すぎてて、この旅行期間中永遠に「すしざんまい!」と記念写真を撮り続けた。海外旅行ってこういう謎のテンションが出てくるよね。

maps.app.goo.gl

餃子の後、明洞をぶらぶら歩いてオリーブヤングに行ったり、ロッテ百貨店の地下でめちゃうまなイカキムチ買ったりする。ぶらぶらしているだけで楽しい。前回韓国に来た時はたくさんコスメを買ったものの、今回は事前情報がないので何を買えばいいのかわからぬ。情報は人の欲望を喚起する。

広蔵市場(クァンジャンシジャン)

明洞から広蔵市場への行き方をGoogleで調べるもバスしか出て来ず「いや、言語わからない中、バスはレベル高くね…?」ということで、近くの駅までメトロで移動して歩くことにした。結局この旅行期間中、一回もバスには乗らず、全てメトロで済ませた。メトロって安心感があるよね。

明洞駅から鐘路5街駅にメトロで移動し、駅からてくてく歩いて無事に広蔵市場に到着。ドーナツ狂の私は1箇所だけ行ってみたかった韓国のドーナツ:クァベギのお店が市場に入る入り口にあってとってもわかりやすい。並んでるよ〜といろんな口コミで見たものの、中途半端な時間だからか10人程度でそんなに時間もかからず、熟練の手つきでおばちゃんがクァベギのねじねじを作っているところを見学していたらすぐ順番になった。※ここもかおるさんがきてる

クァベギ、トゥゲチュセヨ(クァべギ、2つください)」と、さっき学んだ韓国語で言ってみる。通じた。ウレシイ。そしてクァベキも揚げたて、熱々で美味しい。友達は事前情報ゼロで食べたので、😳\え、うま!/ってなっててなんか嬉しい。そうだろう、うまいだろう。

maps.app.goo.gl

市場の中に入っていくと、現地っぽい人たちがトッポキ・キンパ・うどん・チヂミを屋台でソジュと一緒に食べていて「これぞローカル!美味しそう!やろう!」と言いあって、いい感じにおばちゃんとアイコンタクトを取れたお店に着席。(調べたらミシュランのユッケとかNetflixで有名なカルグクスがあるらしかった。)明洞餃子の後ですごく空腹ってかんじではなかったので、トッポキとキンパとソジュを頼んだ。

たのしい〜〜〜〜〜

トッポキはお皿の上にビニールが敷かれてその上に乗っていることに驚いたけど、持ち帰る可能性があることを考えるとめちゃ合理的。お餅は日本のよりも太くてめちゃ食べ応えがあった。キンパは逆に日本よりも小さく、調べたらコマキンパって呼ばれているようで、エゴマとたくあんが入っていてちまちまソジュと共に食べているとローカルに馴染んだみたいな気持ちになって楽しい。

ルーフトップバー→歯ブラシを買いにコンビニへ

鐘路5街駅から明洞まで戻り、ぶらぶらしながらホテルへ。ホテルの最上階にルーフトップバーがあるとのことだったので行ってみると、まあおしゃれ。まだ寒いので、ガラス戸が閉められおり、ルーフトップというよりはただのガラス張りの最上階だったけど、のんびり夜景を見ながらワインを飲めてニコニコ。ここで1日の写真を見返していたら「私、すしざんまいじゃね?」と気づいて、友人と一緒にすしざんまいの社長の画像をググってゲラゲラ笑ったw

0時過ぎに部屋に戻り、お風呂に入る準備などをしているときに歯ブラシがないことに気づく。ロビーの自販機で売っていたものの、600円くらいしていたので、部屋から見えるコンビニに買いに行くことにした。友人はすでにお風呂に入っていたので1人で買いに行くことにした。0時過ぎでさすがにちょっと怖いなーと思っていたので足早にコンビニに向かうと、まだ外を歩いている人もいたし、コンビニのスタッフさんも女性だったし、半額以下で歯ブラシも買えて、無事ホテルに帰還。そしたら友人が「ねえw歩くの早すぎんだけどwww」と言ってホテルの部屋から撮った私の動画を見せてくれた。友人も流石に夜遅いしな…と見守ってくれていたんだけれど、歩き方が早すぎてこいつは襲われないwwwと思ったらしい。動画を見たら、歩き方からも意思が強さを感じさせる、襲ったら殴り返されそうな強い女が大股でコンビニに向かっていた。いや、我ながら強そうだなこの女…。

2日目につづく…