2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『私の名前はルーシー・バートン』『何があってもおかしくない』エリザベス・ストラウト

親子関係で傷ついた人や、過去に苦しむ人に読んで欲しい エリザベス・ストラウトは、優しさと残酷さを一つの作品の中に包含できる稀有な作家だ。『私の名前はルーシー・バートン』『何があってもおかしくない』はイリノイ州アムギャッシュという、小さな田舎…

【書評】『教養としての投資』奥野一成

ビジネスを学ぶためには投資が一番 来年から経営に近い部署に異動になりそうで、真面目に経営の勉強をしたくて手に取ってみました。『ビジネスエリートになるための教養としての投資』 (奥野一成 著) ビジネスエリートになるための 教養としての投資 作者:…

2021年年初のポートフォリオ

記録用。

年末年始の美味しいもの

2020年⇨2021年の年末年始は、おうちでゆったり過ごして、心も体ものんびり出来た。何したわけじゃないんだけど、リラックス出来ていいお休みでした。 鴨南蛮そば(年越しそばをし損ねたので、年明けそば) お雑煮 トップスもどきケーキ バナナケーキ 鴨南蛮…

【書評】『人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本』根本裕幸

年末にふと買ったらめちゃめちゃよかった心の持ち方を変える本 年末に信頼している本屋さんで「僕らの冒険には本が必要だ」という大和書房のキャンペーンが行われていた。その本屋さんは本当に選書のチョイスが素敵で、間違っても「嫌韓」「愛される女は男に…

2020年振り返り

2020年が終わって2021年。いやー早い。光陰矢の如し。色々あったような、何も無かったような2020年を自分用に振り返ります。 1月:初めてのジェルネイルと友人との距離感 2月:人生迷子なので、転職活動と人生相談を同時並行で実施 3月:出張からの年度更新…