【読書】『なにかが首のまわりに』チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ

このツイートを見て、読んでみた。チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ。

 

web.kawade.co.jp

 

哀しくて寂しくて素敵な作品だった。人間のと 尊厳を踏み躙られ慣れている人がそれでも前を向いて進んでゆく様を描いているように思えた。

 

アフリカに住むorアフリカ出身でアメリカに住む女性たちの短編集。「恵まれている」環境にいる女性たちの女性としての苦しさや言葉にはされなくとも見下されている感覚を掬い上げている。
Twitterであるツイートを見て読んでみたら非常に良かった。

 

いくつか印象に残った作品がある。
◾️ジャンピング・モンキー・ヒル
ブリティッシュ・カウンシルから選ばれたアフリカ作家ワークショップ。主人公のウジュンワは現地ファシリテーターのエドワードからセクハラまがいの視線を浴び、自分に起きたストーリーを作品にしたらこう言われる。

『「現実の生活では本当はそうじゃない、だろ?。女たちがそんな下品なやり方で犠牲になる事は絶対にないし、もちろんナイジェリアではありえない。ナイジェリアでは女性たちが高い地位についている。今日日もっとも権力のある大臣は女性だ」』

◾️アメリカ大使館
主人公は夫が新聞社でジャーナリストとして勤務しており、子供がいる「彼女」。夫が現政権を批判した記事を書いたところ、政府から追われ、彼女は息子のウゴンナと共にいる時に武装したチンピラに襲われ、ウゴンナを殺された。アメリカへの難民ヴィザの申請に来た際、彼女はヴィザ申請の列に並び、赤いヤシ油のことを考えている。

『ウゴンナが泣き出して、彼女のほうへ走りよったのはそのときだ。フード付きトレーナーの男は大声で笑いながら、女の身体がひどくやわらかかったと言って、銃で差し示した。ウゴンナはいまでは金切り声をあげている。泣いても金切り声を上げる子ではなかった。そういう子ではなかった。そのとき銃が火を噴き、ウゴンナの胸からヤシ油がほとばしり出たのだ。』