2023-01-01から1年間の記事一覧

2023.3 韓国旅行 3日目

ノープランで来た割には盛りだくさんな韓国旅行も最終日。3日目は聖水(ソンス)エリアから漢江を渡って、狎鴎亭(アックジョン)、カロスキルエリアでお買い物!このエリアは売ってるものの単価が高いけど、弘大エリアよりも欲しい!と思えるものが多かった…

2023.3 韓国旅行 2日目

2日目もノープランだったものの、会社の先輩のおすすめリストに従っていろんなところに行ってめちゃ楽しかった!ありがとう先輩!持つべきものはあそびをよく知ってる先輩! 2日目 混みすぎonion→ここどこ→美味しいアワビ粥で朝食を 韓屋で映え写真@益善洞…

2023.3 韓国旅行 1日目

2023年3月に韓国旅行に行ってきた。年度末で忙しい時期だったし、転職活動も並行してやっていた時期によくやったもんだ、と振り返って思う。でも、忙しい時ってなんだかエネルギーが出て無茶苦茶なスケジュールも軽々と乗り越えられちゃったりするのよね…。…

【読書】『なにかが首のまわりに』チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ

このツイートを見て、読んでみた。チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ。 わたしは、島田雅彦も奥泉光も、アディーチェと同じくらい尊敬する作家だし、見ず知らずのふたりの関係になにかを言うつもりもまったくないけれども、でもその女性にとって、チママン…

6−9月の文化部:マリー・ローランサンから蔡國強まで

転職して4ヶ月半。問題がある転職先だったので走って逃げる準備はしているものの、前職と比べたら圧倒的に業務時間が少なく、「空いた時間に何が入ってくるのかしら?」と様子を見ていたら、圧倒的に文化活動(映画、美術展、読書)の時間が増えた。 ひとま…

【読書】『くもをさがす』西加奈子

くもをさがす 作者:西加奈子 河出書房新社 Amazon 2021年に母が乳がんだと診断され、2023年には私自身が人間ドッグの乳腺エコーで要検査になった。結果として母は、紆余曲折を経たものの、信頼できる病院・先生を見つけ、手術を無事に終えることができ、定期…

【メモ】英語上級からレベルアップしたい

togetter.com note.com note.com note.com 発音 TED+Otter+音読練習 だいじろーの英語発音練習ルーティン1時間【ただ練習してるだけ】 - YouTube

2023年2月文化部(予定)

映画 babylon-movie.jp comp6film.com 美術館・博物館 www.mot-art-museum.jp higuchiyuko-circus.jp 読書 地球の果ての温室で 作者:キム チョヨプ 早川書房 Amazon 解像度を上げる――曖昧な思考を明晰にする「深さ・広さ・構造・時間」の4視点と行動法 作者…

2022振り返り・2023目標設定

こんな夜明けを見に行きたい 2022振り返り サマリ 2022年1月から振り返ってみると、特に大きな変化がなく1年間がすぎてしまった、という印象。2021年は2020年末に引っ越しがあり、2021年4月から新しい部署での仕事が始まったり(兼務解除ってだけだけど)し…