2020-01-01から1年間の記事一覧

【書評】『人に頼む技術』 ハイディ・グラント

どうすれば気持ちよく人に頼むことができるのか? 仕事でもプライベートでも、人に何かを頼むのが苦手。 自分は他人から何かを頼まれるのがそんなに嫌いではないけれど、自分が頼む立場になると・馬鹿にされるんじゃないか・負荷をかけることで嫌われないか…

2020年面白かった本③

引き続き、2020年面白かった本:小説編。 ザリガニの鳴くところ ディーリア・オーエンズ ザリガニの鳴くところ 作者:ディーリア・オーエンズ 発売日: 2020/03/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) ノースカロライナ州の湿地で村の青年チェイスの死体が発見…

2020年面白かった本②

引き続き2020年に読んで面白かった本。この記事は仕事関係で参考になった本。 Joy at Work 近藤麻理恵、スコット・ソネンシェイン Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる 作者:近藤麻理恵,スコット・ソネンシェイン 発売日: 2020/09/16 メディア: …

2020年面白かった本①

今年読んで面白かった本。第一弾は社会との向き合い方、社会の見つめ方を少し変えてくれた2冊。 『居るのはつらいよ』 東畑開人 京大を出て臨床心理士となった著者が「ケア」でなく「セラピー」に拘って沖縄に辿り着き、紆余曲折を経て、「ケア」と「セラピ…

もう福袋?まだコフレ買ってないのに?

書きたいなー書きたいなーっていつも思ってるけど、書けないものなーんだ。そう、ブログだね!疲れ切って余計なことを考える暇がない今こそ、軽い気持ちで書いちゃおう〜! まず、ルピシアの福袋の予約完了〜★ 松竹梅(1万円、5000円、3000円)あって、現実的…

iHerbでリピート買いしてるもの

仕事がびっくりするくらい忙しく、7月は何もせずに終わってしまった…。そうこうするうちに、生活用品が足りなくなってきたので、リピート品と新商品の紅茶をiHerbで注文。10日かかるって書いてあったのに、3日で到着。そういうとこ好き。 ◆Heimish/ オールク…

ドラマ「ダブルブッキング」がおすすめ

千葉雄大さんの「ダブルブッキング」をTVerで見たんだけど、久しぶりに日本のドラマでめっちゃ面白かった!千葉さん本当にうまいな~~~! tver.jp あらすじ オンラインデートでダブルブッキングしちゃった千葉雄大さん演じる雄二。どうにか乗り切るために…

セルフジェルネイルはじめました

タイトル通りですが、セルフジェルネイルを自粛期間中に始めました。 もともと仕事の繁忙期が1月~3月なので、その期間だけはあこがれのネイルサロンで素敵なネイルをしてもらって、忙しい合間に爪を見てはニヤついてモチベを上げていました。 MOONLIT by ma…

お気に入りフラワーショップ&お花のサブスク

飾るだけで部屋がパッと明るくなるので、心に余裕があるときは花を2-3本買って飾ってる。いつもは駅近のAoyama flower marketだけれど、誰かにプレゼントするにはちょっと普通過ぎてつまんない。おしゃれなアレンジのお気に入りの花屋さんと手軽に始められ…

初めてOJTを持つ先輩になったよ

桜の季節に新入社員はやってくる。私の部署にもピカピカの新入社員がやってきて、OJTの指導を任命された。後輩指導をするのは初めてなので、ドキドキわくわく。新入社員さんには、仕事の楽しさを知ってもらいつつ、しっかりと社会人1年生としての第一歩を踏…

【コミック】ブルーピリオドが面白い

月一文化部、今月はマンガ大賞2020を受賞した「ブルーピリオド(山口つばさ作)」 afternoon.kodansha.co.jp あらすじ:成績優秀リア充高校生の矢口八虎は、ある日見た絵画に心を奪われる。その日をきっかけに、美術にのめり込んでゆく…。 現時点(2020/4/5…

Sunnies Face

さてさて、怒涛の年度末。みなさんコロナだったり年末進行だったりで死にそうですよね!私も死にそう!でもでも、出張先フィリピンでかわいい現地のオリジナルコスメ見つけたのでご紹介☆ ★Sunnies Face★ www.sunniesface.com 〇高級ブランドのテクスチャーを…

【映画】『パラサイト 半地下の家族』は人間讃歌か絶望か

今日は有休をとって、月1文化部の活動日※。 ※月に1回は、映画を見る、芝居・ミュージカルを見に行く、美術館・博物館に行く、などなど、何かしら文化的な活動をしよう!という一人部活。 今月はカンヌ国際映画祭でパルムドール受賞し、アカデミー賞にもノミ…