2023.3 韓国旅行 2日目

2日目もノープランだったものの、会社の先輩のおすすめリストに従っていろんなところに行ってめちゃ楽しかった!ありがとう先輩!持つべきものはあそびをよく知ってる先輩!

2日目

混みすぎonion→ここどこ→美味しいアワビ粥で朝食を

前日遅かったので遅めの起床。おしゃれなonionというカフェに行こうとしたものの、起きれなかった★おっけーオッケー!旅行では朝早くから動かなきゃなんて誰が決めた?

それでも9時前にはホテルを出て、メトロで安国駅に到着。3分ほど歩いてカフェに到着したところ、めちゃ並んでたので、早々に離脱。お店は確かに可愛くて人気がある理由もわかる気がした。機会があれば行ってみたいな。

f:id:coffeemeow:20231217013440j:image

maps.app.goo.gl

Bookmarkしていたアワビ粥のお店に歩いていく途中に歴史的な建物を発見。小学生くらいの子達が社会科見学をしていたり、現地の方がお散歩してたりするのどか〜な雰囲気。調べたら雲峴宮(ウンヒョングン?)という王家のお家だったらしい。

f:id:coffeemeow:20231217013503j:image

日本の歴史的な家屋と似ているものの、より簡素でかっちり、潔い雰囲気を感じた。インスタ映えを狙った写真を一生懸命撮るも「全然映えないwww」と言うことでアワビ粥に向かう。たまたまだけど、文化的な建造物に行けてよかった。

maps.app.goo.gl

アワビ粥は、再びかおるさんの動画でおすすめされていたチュギチャルマジャというアワビ粥専門店。

f:id:coffeemeow:20231217013414j:image

今回の旅行中、食べたもの全部美味しかったけど、じんわり美味しかったなーと記憶に残ってる。アワビも美味しいし、上に載せるもので味変できるのが楽しい。チゲやサムギョプサルみたいな刺激的な美味しい〜!っていうお味ではなくて、「おいしいね…」「うん、おいしい…」とほっこりできるお粥だった。寡黙なお兄さんがワンオペでやってて「チャルモゲスムニダ(ごちそうさまでした)」って言ったらニコッ☺️と笑ってくれたのが素敵だった。

maps.app.goo.gl

韓屋で映え写真@益善洞(イクソンドン)

先輩のおすすめリストによると、南下したところになんかある(←)らしいので、てくてく歩いていくと、急におしゃれなエリアに出た。旅行中はエリアの名前が分からなかったけれど、いま調べたら益善洞(イクソンドン)というらしい。小さな伝統家屋が軒を連ねており、カフェやレストラン、アクセサリーショップがあってみて回るだけで楽しい。※かわいいブレスレットを買ってヘビロテしてたけど、半年経ってもう無くしてしまった…。ぴえん

益善洞韓屋村|仁寺洞・鐘路(ソウル)の観光スポット|韓国旅行「コネスト」

イクソンドンでは、ランチ代わりに蒸しパンで有名なミルトーストに。

f:id:coffeemeow:20231217013607j:image
f:id:coffeemeow:20231217013613j:image
f:id:coffeemeow:20231217013610j:image

天気が良かったので窓際の席は光が綺麗に入ってきて、パンも自分たちも綺麗に写真が撮れて(自分比)、キャッキャしながら2時間くらいのんびりできた。maps.app.goo.gl

GRANDHAND&韓国プリクラの洗礼@北村韓屋村(プクチョン・ハノンマウル)

益善洞から北上して30分ほど歩いてGRANHANDという香水専門店に向かう。北村(プクチョン)と呼ばれているエリアで(今知った)、伝統家屋が並んでいて益善洞と似ているんだけど、今でも住んでらっしゃる方がいるエリアでより静かでローカルな雰囲気に、ぽつぽつとおしゃれなお店がある。

GRANDHANDは香水やアロマディフューザー、キャンドルがあって、いい香りだった。今回は買わなかったけど、友人はお土産にディフューザーを購入。これもらえたらだいぶ嬉しいな。

en.granhand.com

maps.app.goo.gl

買い物後にぶらぶらしていたら、韓国のプリクラショップを発見!そもそもプリクラを撮るのが15年ぶりくらいの上、韓国語が1mmもわからないため撮られる瞬間が分からず、1回目は消化不良。女子高生魂が目覚め(?)無駄に2回撮ることにした。2回目はプリクラ機の画面でお姉さんが1人で踊りながらKPOPアイドルみたいなキメ顔をしているのが面白くて「これやろうよwww」と言い合い、双方キメ顔で撮るもののキメきれないwww いくつになってもこういうアホみたいな時間を友人と過ごせるの、楽しい。

Dr. Altheaは閉まってたので、チメク(チキン&ビール)で乾杯@弘大(ホンデ)

友人がリクエストされていたパックを探すため、Dr. Althea(ドクターエルシア)に向かうも、残念ながら開いてなかった。そのまま弘大をぶらつくも、服やコスメショップは若者向けすぎて、もう次回は行かなくてもいいかな。

maps.app.goo.gl

たくさん歩いて小腹が減ってきたので、夜ご飯にチキン&ビール(チメク)がやってみたい!ということで、その場でgoogle mapで検索したところ、キョチョンチキンが評判がいいぞと決定。

f:id:coffeemeow:20231217013743j:image

夜ご飯には早めの5時くらいで、あまり人が多くない時間帯だったけどまあまあ人がいて、学生が友達と来てわいわいしてて楽しげでいいね。店員さんも外国人に慣れてる感じだし、カジュアルにお酒を安心して飲める感じのお店で旅行で来るにはいい感じ。

よくわからないので3種類のセットになってるやつを頼んだら、すごい量がきた。オリジナルとハニーと辛いチキンの盛り合わせをサクサクカリカリガリガリ食べながら、ビールで流し込む。幸せーーーー!日本のチキンよりも圧倒的にカリカリなのに皮が分厚いわけではない韓国のチキンってなんなんだろう?ほんと美味しい。個人的には辛いやつは辛すぎたので、次回はオリジナルと甘いやつだけでいいな。

maps.app.goo.gl

ばらまき土産を探しにロッテマート@ソウル駅

料理好きで調味料好きな私は旅行に行くと、国内海外問わずにスーパーマーケットに行くのが大好き。今回はソウル駅直結のロッテマートに行くことに。大きさはまあまあで、ちょーっと旅行者向けに最適化されすぎていて、ローカルな調味料が少ない&ちょい高い?かと思うけど、いろいろ1箇所で買えるのはいいよね。

ばらまき用のチゲの素、チヂミ粉、レトルトのおかゆ、1回使い切りゆず茶の素などを購入。

www.konest.com

すまん、先に寝るね

ホテルに戻って、のんびり。友人の友人と会う予定だったんだけど、22時過ぎになるとのことだったので、外寒いし、眠い、、、「ごめん、私寝ていいかな…」ということで先に寝た。自由な行動を許してくれる友人に感謝。