パーソナルカラーは夏 診断編

ブルべだったねー。ブルべだとは思っていたものの、ブルべだったねー。

というわけで、羽田空港まで行って沖縄ツアーをキャンセルし、羽田空港を満喫した後、東京駅で時間をつぶして日本橋三越へGO!

ちなみに、東京駅で暇つぶしのために読んだ鳥飼茜さんの『漫画みたいな恋ください』がめっちゃよかった。繊細な心理描写を書く人だなあと思っていたけれど、文章もとても繊細かつ彼女の心の機微や揺れる襞みたいなものがすごく伝わってきた。恋の話を書いているのに、他人のために自分をよく見せたり、幸せであると無意識に偽っている部分が全くなくて、読んでいるだけで苦しくなった。

 

漫画みたいな恋ください (単行本)

漫画みたいな恋ください (単行本)

 

 

さて、ブルべ。

日本橋三越のパーソナルカラー診断に行ってきました。

パーソナルカラー診断 | サービス | 日本橋三越本店 | 三越 店舗情報

予約は14時か14:30からの1日2回のみ。14時からが偶然空いててよかった!

4分類の説明を受けた後に、ピンクの布を彩度の低いものから順に4色(夏→秋→春→冬)を当ててみると、店員さんと「こりゃだ」って空気が流れた。

 夏  :肌が明るく見える

 夏→秋:明確に黄色くくすむ

 秋→春:黄ぐすみが薄くなって、顔色がよく見える

 春→冬:肌が白く見えすぎてクマや口元の青黒さが目立つ

春も悪くなかったものの、夏→春で比較すると、黄色くくすんでしまったのでやはり夏ですね。冬も肌が白く見えて白雪姫みたいになるんだけど、何しろ体調が悪そうな人になる。比較的好きで来ていた濃いピンク真っ黒はダメなんだと認識できた。

 

カラータイプには「パステル調の色やグレーがかった中間色がお似合いです」と書いてあるけど、特に私は5chでいう「夏クリア」か「夏スモ(スモーキー)」でいうと、夏スモだわーと思いました。夏のカラーの中でも、スモーキーで何色とも言い難い、ラベンダーローズピンクミントグリーンミディアムグレーなどの明度が高くて彩度の低いものが得意。濃い色でも、ぱきっとした黒とかネイビーよりも、インディゴブルー墨黒が得意。つまり、ちょっとくすんでいるカラーがいいみたい!

aura-beauty.jp

 

洋服買うときは、はっきり綺麗な色に惹かれてしまうから、くすんだカラーってグレー以外にあんまり持っていないかも…。今後はちょっとくすんだカラー、お店で見逃してしまいそうな色を重点的に選んでいこーっと。