お散歩log -駒沢大学〜三軒茶屋-

春めいてきた3月上旬、美容院に行くために普段はいかない駒沢大学〜三茶エリアを散策したらすごく楽しかったのでお散歩記録。

#美味しいタコス #のんびり三茶カフェ #美味しいに違いないスイーツ

 

目次

 

ロス・タコス・アスーレス

久しぶりに平日休みをもらい、のんびり美容院&ぷらぷらお散歩。3月上旬の春に向けてぐんぐん暖かくなっていく気候がすごく気持ちいい…。午前中に美容院で髪の毛を切ってもらって、ランチはなぜかgoogle mapでマークしていた<ロス・タコス・アスーレス>へ。

小さな小さな商店街のようなところにポツンとある小さなお店。だけれど、これがびっくりするくらい美味しかった!いままでタコスらしいタコスは、タコベルやChipotleでしか食べたことがなかった私でも”こいつぁレベルがちがうぜ…”ということが秒でわかる美味しさ。代官山のおしゃれぴーぽーの集まるアシエンダ デル シエロの方が食べログの評価は高いけど、料理のレベルで言うと確実にこっちの方が1、2段階上。

女性二人連れとかカップルが多かったものの、近所のおじさま、おねえさんが1人できてたりしてて、とても入りやすい雰囲気。お店のキャパが4テーブル、カウンター5席くらいなので、混んでると入れないことだけが懸念かな…。感じのいいフレンドリーなお姉さんが1人客でもお勧めのオーダーを教えてくれるので、わからないことはどんどん聞けて、1人でも居心地がいい。

オーダーしたのは、グアカモレ、筍と山椒のチョリソーベルデ(タコス)、カルニータス(タコス)、ケサディーヤ、と、昼からビール🙌 最高か

f:id:coffeemeow:20220418124344j:image

f:id:coffeemeow:20220418124208j:imagef:id:coffeemeow:20220418124248j:image
f:id:coffeemeow:20220418124242j:image
f:id:coffeemeow:20220418124245j:image

中でも季節限定の筍と山椒のチョリソーベルデが、びっくりするほど美味しかった!チョリソーのお肉の旨味とぴりりとした辛味がたけのこの優しさ包まれたところに山椒で鼻に抜ける爽やかさがプラスされて、もう何が何だかよくわからないけどもう一個くださいって言いたくなった(我慢した)

以前は夜営業で結構高かったようだけれど、いまはブランチ営業中心で昼から飲みつつ美味しいタコスを食べるのに最高のお店。また1人でも友達を誘っても行きたい!

 

www.lostacosazules.jp

ロス・タコス・アスーレス(食べログへリンク)

 

Neue(ノイエ)

タコスランチに大変満足したあとは、気になっていたケーキ屋さんへ、てくてくお散歩。桜はまだ咲いてないけど、暖かくなってきてお散歩に最高の気候。到着したのは小さなお菓子屋さん、Neue(ノイエ)。前日にGoogle mapで美味しそうなお店ないかな〜と探してて見つけた、ケーキ・焼き菓子のお店。

前に1人だけお客さんがいたので、5分くらい待って入店。行った時にあったケーキは、ガトーショコラ、プリン、チーズケーキ、レモンメレンゲパイ、モンブラン、、、だったかな?5種類くらいあって、何種類かは平日の14時くらいでもう売り切れてしまっていて、人気の程がうかがえる。他にもカヌレやクッキーも売ってて欲しいものがありすぎて大変。グッと我慢してケーキ2種類(我慢できてない)。イートインスペースはないのでお持ち帰り〜。

f:id:coffeemeow:20220418124438j:image
f:id:coffeemeow:20220418124441j:image

<外観>すごく小さなかわいい店舗。中に入れるのは1組まで。

レモンタルトとガトーショコラ

2個食べちゃうもんね

インスタ→https://www.instagram.com/sugawara__neue/

Neue(食べログへリンク)

 

Moon Factory Coffee(ムーン ファクトリー コーヒー)

その後、前から気になっていたMoon Factory Coffeeへ。京都のELEPHANT FACTORY COFFEEの2号店。京都のエレファントにも行ったことがあり、(冬に行ったらすごく寒かったんだけど、)読書するのにとっても居心地はよかったので、わくわくしてMoon Facotryへ。

f:id:coffeemeow:20220418124530j:image

<写真>階段を上がって中が見えない扉を開けるのってワクワクするよね

f:id:coffeemeow:20220418124527j:image

<コーヒーの写真>コーヒーを頼むとレーズンチョコが付いてくるのが嬉しい

エレファントと同様に濃い目に抽出された、深入りのコーヒーをちびちび飲みながら読書…。窓からは柔らかい春風がふわっと入ってきて、ここは天国かな?平日の夕方だったこともあり、混雑もしてもおらず、気持ちの良い時間を過ごせて大満足。

ムーン ファクトリー コーヒー(食べログへリンク)

 

まだまだ行きたいところがたくさんある駒沢・三茶エリア。また髪の毛切りに行くのが楽しみだな。

 

<行きたいパン屋> このエリアのパン屋のれべる高すぎん?

<ランチ> いつもタイカレー行けない…

<カフェ>